今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ドリンクホルダーが欲しい(その1)

スポンサーリンク

ランクル70にはドリンクホルダーなど無い


現在のクルマのような便利装備がないことを理解して、ランクル70を購入したつもりでしたが、人は便利なモノを知ってしまうと後戻りできません。

www.landcruiser76.com

www.landcruiser76.com

www.landcruiser76.com

結局、上記事のように便利装備を追加しています。


ランクルを購入して、もうすぐ1年。
家族にも乗り心地の悪さや不便さを無理強いしておりますが、どうにか慣れてもらえました。しかしずっと言われ続けていることがあります。

ドリンクホルダーが欲しい!

ペットボトルなら蓋閉めて転がしておけば良いけど、コンビニコーヒーは困ります。ずっと手に持ったままというわけにはいかないので、コンソールボックス開けて中のトレーに置いている。蓋が後方に中途半端な角度に開くので、後ろの人は使いづらい。トレーは小さいので2~3本でギリギリだし、仕切りがないので倒れる恐れもあります。実際、私はコンビニコーヒーをカーペットにぶち撒けてしまった・・・

f:id:shiratsume:20200106154247j:plain


さっさと適当なドリンクホルダーを買ってつけたら良かったのです。しかしドリンクホルダーって見た目がカッコ悪い。使っている方には申し訳ないけど、単純に好みの話です。

エアコン吹き出し口、ダッシュボードの上、コンソールボックスの上・・・どこにつけても使わないときの姿が気になるのです。スマホホルダーも本当は付けたく無かったけど、スマホを宙に浮かせる術はないから、仕方ありません。

最近の純正ドリンクホルダーのように、使わない時は収納できるタイプが良い。

 

ベースになるドリンクホルダーの選定


収納タイプのドリンクホルダーは、

・純正品流用
・1DINサイズ汎用品

のどちらかになります。最初からワンオフでつくることも考えられますけど、時間と技量的に今回はパスします。

最初は収納した姿がシンプルな純正品を調べていたのですが、サイズが分かりにくくイメージもしにくい。現物合わせで何とかなりそうだけど、専用品は無加工では付かないのです。

1DINサイズ汎用品は、規格品なので取り付けは確実です。シミュレーションも容易。ただしあまりカッコいいデザインのモノはない・・・というか皆無。

うーんどうしよう。


参考になるサイトを発見

ネット巡回していると、良いドリンクホルダーを製作している方を発見しました。

minkara.carview.co.jp

minkara.carview.co.jp
私も1DINサイズ汎用品は散々探しましたが、意外に良いモノがありません。昔から上下2段で片方が小物入れになっているタイプがありますが、あの小物入れって入れるものがほとんどないので私は使えません。ハーフDINサイズのドリンクホルダーがあれば最高だったのですけど、今では手に入らないようです。

消去法で、槌屋ヤックのドリンクホルダーになってしまうのです。

槌屋ヤック株式会社
https://www.yacjp.co.jp/products/detail/528


--- 良いところ ---
片方づつ引き出せること。
細缶、350mL缶、500mLペットボトル(丸・角)が安定すること。

正直、収納時のデザインもカッコよくないけど、許容範囲かな。
時間があれば前面デザインを加工して変えようと思う。


上記サイトのKCNさんの丸パクリになっちゃうけど、1DINサイズ汎用品をコンソールボックス上に置こうと思っていたので、どうしても同じ形になってしまいます。これで金儲けするわけではなく個人的な趣味なので、使えるところは参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

早速ドリンクホルダー注文・採寸

 

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1

  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: Automotive
 

 VP-D8×4個、VP-D1×2個 を注文する。VP-D1の外寸を測定しておく。


このドリンクホルダーの上には、スナックトレイを置こうと思ってました。休日の旅行に行くときは、時間を稼ぐために朝ごはんをコンビニで買って、クルマの中で食べながら移動することが多いのです。ここにモノが置けると大変便利。

ということで、これも注文。

AKAO 硬質アルミ ケーキ盆 小 0054302

AKAO 硬質アルミ ケーキ盆 小 0054302

  • メディア: ホーム&キッチン
 

わははは。安いのが良いですよね。そのままだと安っぽいし浮いてしまうので塗装する予定。本体の大きさを決めるためには、このトレーのサイズも重要。


さらに全体に貼り付けるビニールレザーを注文。
これも上記KCNさんのサイトを参考にさせていただきました。一応他にも探してみたけど、色が豊富なビニールレザーは良いものが見つかりませんでした。シンコールなら色見本が取り寄せできるし、椅子の張り生地として使ったことがあります。良く伸びて張りやすい生地です。グレー5色の中からランクル内装色に一番近い色を選びました。

シンコール オールマイティ L-2883(1524) ×50cm

このビニールレザーの厚さが重要です。

 

図面を引いて細部の収まりを確認

f:id:shiratsume:20200106161321p:plain

f:id:shiratsume:20200106161357p:plain

本体は、5.5mmのシナ合板を使用。
ビニールレザー厚は1mmで設計。

DIN BOX VP-D1は、ゆるくテーパーがついていて、手前が最大寸で奥が最小寸。ノギスで手前最大寸を計測すると、160mm×48.3mm ビニールレザー厚は1mmで本体内側に巻き込むので、本体内寸は、162mm×50mm とする。

DIN BOX VP-D1は、ビニールレザーとの摩擦力で固定する。(ビニールレザーを少しだけ潰しながら差し込む)それだけだと外れる恐れもあるので、抜け防止策も考えておく。(加工時に後述)

本体長さは、アルミトレー下面長さより 270mm とする。
出来る限り小さくしたいが、あまり小さくするとドリンクホルダーに入れるドリンクがアルミトレーに干渉してしまう。

本体とアルミトレーは、M5スリムヘッド小ねじ・フランジ付きナットで固定。

本体とコンソールボックスは、25mmナイロンベルトで固定



長くなってきたので、今日はここまで。
次回は、シナ合板の加工など

お楽しみに。