今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

慣れてきた洗車日記

スポンサーリンク

www.landcruiser76.com

この記事のあと、ランクルミーティングの次の日に洗車をしているので、おおむね2ヶ月1回、これで4回目の洗車なのです。


ランクルはデカくて表面積が大きいので洗車は面倒くさい。でも水垢とホコリだらけのザラザラボディは嫌なのだ。ビフがいればワックス2回がけしてもらうけど、お手伝いを雇うお金も無ければ、親切に洗ってくれる人もいない。だから仕方なく洗車場に行くのである。子供が喜々として手伝ってくれるのが救いである。

違う洗車場も開拓すればいいのだけど、結局面倒くさくていつもの洗車場。休みの日は利用者も多くて、拭き取り場や掃除機待ちがある。

どこの洗車機も設定はたいして変わらないだろう。私はいつも泡洗車コース。
自動洗車機には入らないようなので、手洗いです。
高圧洗浄機で、すすぎ → 泡噴射 → 手洗い時間 → すすぎ という内容。
それぞれ、2分 → 1分30秒 → 5分 → 2分 とランクルだとかなり短い時間。

さすがに4回目なので、時間内に洗えるようになってきた。汚れの多いホイールなどは事前にブラシと洗剤で洗って軽くすすいでおく。一番きついのは、手洗い時間の5分。もう全力全身運動なのです。手の動きも残像が見えるくらい早く動かします。普段はマウスしか持たない、ひ弱な私には超ハードなのであります。

子供も一生懸命スポンジで擦ってくれている。正直まだ戦力にはならないけど、こちらの言うことは聞いてくれるので邪魔にはならなくなった。まあそのうち洗車には付き合ってくれなくなるのだろうけど・・・

f:id:shiratsume:20191202220444j:plain

さっさと拭き取りをして休憩。

隣に黒いワゴン車が止まって、掃除機を使いだした。洗車しないと掃除機を使ってはならないと書いてないけど、家庭ゴミを捨てるなよなあ。色々面倒くさいので直接注意することはないけど、こういう人いるよねえ。しかも掃除長え。ここは一応洗車した人の拭き取り仕上げスペースですよ。100円でどんだけ好き放題するんだろう・・・


そんなオバハンどうでもええわ。

マットを洗い乾かしておき、掃除機を掛ける。効率よく掛ければシートもカーペットもすべて5分で終わらせることでできるようになった。

洗車場での作業は終わり。なんだかんだで1時間半経過。子供見ながらだから仕方ない。最後まで飽きずに楽しそうにしてたから良いのです。

f:id:shiratsume:20191202220434j:plain

軽油満タン、灯油20L入れて撤収。


自宅で昼ごはんを食べて、お父さんは後半戦。

無心でひたすらワックスをかけていきます。結構細かいキズ増えたなあ。微細なキズは半練りワックスに入っているコンパウンドで消えちゃうけどね。あっここ凹んでるやん。ああああああ目立つなあ。俺も凹むわあ。まあ気になる凹みは何箇所もあるし、そのうち忘れちゃうのです(笑)1人でわあわあ騒ぎながらワックスかけてる怪しいオジサン。ヤバいなあ。

いつも、ボンネット → フロントフェンダー左右 → フロントマスク → ドア左右 → リア周り → 屋根 の順番でワックス掛けします。どうしても塗りにくい屋根は集中力も切れて雑になりがちです。どうせ見えないから良いよねえ・・・と手を抜きます。わははは。

f:id:shiratsume:20191202220456j:plain


約1時間で終了!ずいぶん早くなりました。
ピッカピカツルツルでございます。

f:id:shiratsume:20191202220516j:plain


前しか見せません(笑)

いずれメッキ部品は、黒い部品に変えようと思ってるけど、ワックス掛ける楽しみは無くなるなあ。クロームメッキが光ると達成感があるよね。


ちょうどワックスが無くなったので、今度はこれを買おうと思う。

 
次の日は雨(泣)
いいのです。水を弾いてるボディもまた良し。

部屋と同じでクルマがキレイになるとウキウキするよね。気持ち良いよね。
少しづつ洗車技術が上達してる感じも良いよね。
ツヤツヤボディを眺めながらニヤニヤしてる変態だけどな。