今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

キャンプ道具小ネタと雑談

スポンサーリンク


こんにちは。
今日もまたネタ写真がまとまってないので、キャンプ道具小ネタと雑談を。

まずは新しく購入したガスコンロ。

イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1
 

 Amazonでも人気商品で評価も高いだけあって、文句がありません。クルマでのファミリーキャンプでは一番実用的で最強のバーナーだと思います。

雰囲気重視なら、シングルバーナー + バーナースタンドなのでしょうけど、誰でも簡単に使えて、火力の微調整がしやすいことを優先しました。見た目も普通のカセットコンロよりも無骨で中々カッコいいですよ。できればマーベラスみたいな色が選べると嬉しいけどね。どこかのショップから別注カラーが出れば売れると思います。

f:id:shiratsume:20191019164714j:plain

この日は風が弱くて風防なくても全く問題なかったのですが、子供の接触防止に風防を設置してます。防風性能はもう少し風が強くないと実感できませんね。

耐荷重20kgなので、寸胴で出汁をとったり特大鍋で豚汁炊き出ししたりはできないけど、12インチのダッジオーブンなら大丈夫です。今回は鋳鉄製の鍋(ストウブ)も使ってみましたが、安定度が素晴らしいです。かなり丈夫なゴトクと本体ですね。

逆に小さなモノを乗せるのは苦手。いつも小さなシングルバーナーがあるから必要ないと思いつつ、一応コレを買いました。

東彼セラミックス 小さな五徳 ガスコンロ用 TSG-100a

東彼セラミックス 小さな五徳 ガスコンロ用 TSG-100a

 

 

f:id:shiratsume:20191019164823j:plain

f:id:shiratsume:20191019164847j:plain

ハードケースが付いているのが良いです。家庭用カセットコンロは紙箱しかないので、持ち運びに気を使いました。持ち手も掴みやすく、ちょっぴりミリタリー風の外観も良いです。カセットコンロは丈夫で壊れるところがないですから、ずっと長く使えるでしょう。これからの活躍に期待しています。



次はコレ。

ベストツール もちあげ君 ML-001

ベストツール もちあげ君 ML-001

 

本来は、マンホールやグレーチングを持ち上げるフックですが、ペグにも使えるので購入してみました。

f:id:shiratsume:20191019165024j:plain

タープなどの力が掛かる部分のペグは、J型異形鉄筋ロープ止めを使っています。どこのホームセンターでも売ってますし、300mmでも1本200円以下で買えます。鍛造ではありませんが、ブロック貫通できるくらい丈夫です。しかも表面が凸凹してるので、土の食い付きが良いです。ただ・・・抜く時が硬いんですよ。それだけ抜けにくいペグなんですけどね。

そんなペグでも、もちあげ君を使えば簡単に抜けます。持ち手が大きく長いので立ったまま楽な姿勢で作業できるのが良いです。四十肩・腰痛持ちのオジサンは無理をしてはいかんのです(笑)

私は高価なペグ抜き付きのハンマーを持ってないので比較はできないけど、専用品は使いやすいと思います。

ちなみに私が使ってるハンマーはこれです。

大五郎 石頭ハンマー 1.5kg

大五郎 石頭ハンマー 1.5kg

 

 このメーカーではありませんが、似たような石頭ハンマーをホームセンターで購入しました。ハンマーは柄と頭部がしっかり固定されてないと危ないので、現品を見ていくつかの商品の中から選びました。それでも1500円以下だったと思います。

石頭ハンマーは力を入れなくてもペグがグイグイ入っていきますよ。ただしテント付属の弱いペグ(アルミVペグなど)には不向きですね。角度間違えると簡単に曲がってしまいます。もちろん力を加減すれば使えないことはありません。

残念なことに、どのアイテムもオシャレではありません(笑)どこの工事現場だと思いますよね。だからこの度、エリステも購入したのですよ。台風で使えなかったので、次回は比較してみたいと思います。

 
あっ。ペグ袋はこれ購入しました。日の丸は外して使ってますよ。

写真撮ってないので、詳細はまた今度ですね。



f:id:shiratsume:20191019165318j:plain

前回のキャンプでは、一応購入したハンモックも張ったのですよ。

www.landcruiser76.com

しかし、火遊びや燻製などをしていると、ゆっくりと愉しむ時間はありませんでした。もう寒くなってきましたし、本格的に使い始めるのは来年ですかね。自宅に張れるスペースがあれば良いのですけどねえ。


冬キャンプ装備はないので、11月を過ぎたら今年のキャンプも終わりですね。雨漏りするテントを直したり、燻製器の改良をしたり、刃物研いだり、来年に向けてキャンプ道具購入計画を建てたり(笑)とオフシーズンの愉しみもたくさんあります。



そうそう。
インスタはじめました。

スマホは今年購入したばかりだし、インスタ映えってなんじゃ(笑)と思っていましたが、使ってみると面白いですね。距離感(近い順)は、ライン > インスタグラム > ブログ という感覚ですね。情報の鮮度も同じです。ブログは腰据えて、長く読んでもらえる記事を書くこともできます。ラインは流れてしまった情報はほとんど使えません。インスタグラムは、写真をストックできるし2000文字まではキャプションが付けられるので、ブログのようにも使えます。もちろんブログのほうが機能が多くてPC使用なら圧倒的に便利ですけどね。

私はツイッターもフェイスブックも使ったことがありません。ブログとしか比較ができませんが、他人と簡単に繋がることができるのがインスタグラムですね。ハッシュタグに日本語使わなければ、海外から「いいね!」が来ます。セイコーやランクルのマニアは全世界に数多くいますから、反応もブログの比ではありません。はじめて3日目のブログなんて誰も来ませんが、インスタはハッシュタグを上手く使えば、初心者でも多くの人が見てくれるシステムなのです。

だからブログのように籠もってひたすら記事を書く用途には向いてない気がします。フォロー・フォロワー数を気にする必要もないけど、やっぱり自分が上げた写真に「いいね!」がつくと嬉しいです。コメントやメッセージのやりとりをしたり、人との繋がりを愉しむシステムだと思います。

偉そうに語っちゃいましたが、まだはじめて4日です。しばらく継続してみますので、良かったら暇つぶしに見てもらえると幸いです。

 

https://www.instagram.com/p/B3oQbcupfxk/

はじめまして。ランクル76(2000年式)の写真がメインになります。よろしくお願いします。・ #ランクル #ランクル70 #ランクル76 #ランドクルーザー #ランドクルーザー70 #ランドクルーザー76 #landcruiser #landcruiser70 #landcruiser76 #ランクルのある生活 #ランクルのある風景