今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ランドクルーザーズ・ミーティング(LCM)蒜山にいってきました

スポンサーリンク

はじめてのランクルイベント

10月12~13日に開催された、第33回 ランドクルーザーズ・ミーティング(LCM)に参加してきました。


私のランクル70は今年購入したばかりなので、初めての参加になります。もう33回も続いている歴史の長い大会で、ずっと参加してみたかったのです。昨年の静岡県裾野市で行われた第32回大会ではランドクルーザーが800台も集まりました。

下記の記事を読むとランクルオーナーならずともテンションが上がるでしょう。

gazoo.com

今年は岡山県の蒜山高原で行われました。たまたま私の住んでいるところから近いので、数ヶ月前から予定を開けて、当日が楽しみで仕方ありませんでした。

悪天候での開催

皆さん御存知の通り、先週末は台風19号が通過しました。被害に合われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。蒜山高原も台風の影響を受けて強い風と雨でしたが、予定通り開催されました。

蒜山高原は岡山県の北部に位置します。12日は、同じ岡山県でも南部は雨が降ることもなく一日中曇りで午後から晴れ間がのぞくほどでした。しかし山間部でもある蒜山高原は大荒れ。高速道路の道中でも、ランドクルーザーの集団が引き換えしているのを見ておかしいなと思ってましたが、長いトンネルを抜けると強い風と雨だったのです。

f:id:shiratsume:20191015114634j:plain

とりあえず現地に行ってみましたが、地面はドロドロで水浸し、暴風雨で傘がさせないほどです。受付を済ませて現状を聞いてみると、遠いところから来た方々はクルマの中で待機するか、ホテルへ宿泊するようです。ウチは子供がいるので、こんなに天候が激しいなか車中泊やキャンプはできません。自宅へ帰る労力とホテル宿泊で悩みましたが、自宅へ帰り仕切り直すことにしました。

なんとか雨は上がったが

12日に行われる予定だった開会式が、13日の9時からに変更されたので、それに間に合うように朝早く出発しました。南部は晴れて良い天気でしたが、蒜山高原は厚い雲に覆われていました。それでも雨は上がり風もほとんどありません。

f:id:shiratsume:20191015114738j:plain

前日に現地入りしたのにも関わらず、天候を甘くみてました。気温は上がらず温かい上着が必要でした。一応パーカーは持っていましたが、薄いダウンがあっても良かったくらいです。終始寒くて震えてました。それに長靴も必須でした。私はクルマにいつも長靴積んでいますけど、家族の分がないので、私もスニーカーのままで、ドロドロになりました。まあ洗えばすむことです。

ランドクルーザーズ・ミーティングに参加して

前フリが長くなりました。
大会報告ではないので、ランドクルーザーズ・ミーティングの細かい流れは省略します。

色んなランドクルーザーを見ることができて私は面白かった。珍しい車両がこれだけ集まることはないでしょうから見るだけで満足できたのです。

f:id:shiratsume:20191015121511j:plain

f:id:shiratsume:20191015114902j:plain


しかし個人で参加するとアウェー感が半端ないので、溶け込んでいくためには相当の対人スキルが必要です。普段から飛び込み営業している方には簡単なことでしょうが、技術職で人と話すことがほとんどない私にはかなりハードルが高いと感じました。

事実、多くの個人参加の人は、開会式閉会式以外は終始クルマの中で待機されてましたね。終日寒かったこともありますけど。

参加して分かったことですが、全国各地にあるランクルクラブの交流会なのでしょう。各クラブでBBQやキャンプをして楽しんでおられました。

私の属している業界でも、中四国大会や全国大会があり、開催県になると準備や大会進行で大変なことは理解しています。ランドクルーザーズ・ミーティング実行委員の方々も台風の影響もあり大変なご苦労があったと思います。お世話になりました。

クルマのイベントでよくある。協賛ショップの販売や、フリーマーケット、その他気軽に参加できるイベントなどがあれば、一見さんが入っていくキッカケになると思うのですが、天候の影響?なのかほとんどありませんでした。せっかく小鑓貞嘉氏も来てくださっておられるのですから、希望者だけでも講演が聞けたりすると良いと思うのです。お話するキッカケにもなります。物怖じしない方は普通に話しかけられるのでしょうし、クラブの人はお話を聞き飽きているのかもしれません。私は知識もないし何をキッカケに話していいか分からず話しかけることができませんでした。本当にヘタレだと思います。

女性や子供は、知らない人同士でもすぐに仲良くなりますが、男同士ってなかなか難しいですよね。お互いにそう思ってるのだから、ちょっとしたキッカケなのは分かっているのですけど・・・

f:id:shiratsume:20191015114947j:plain

それでもずっと会場で気になっていた、カッコいいランクル70のオーナーに思い切って話しかけて、興味深く楽しい時間を過ごすことができました。ランドクルーザーズ・ミーティングは、何回も個人で参加されてるようで、やはり初年度は私と同じように何もできなかったそうです。

実は、前日にこのブログの名刺を100枚刷って意気込んていたのに、渡せたのはこのオーナーのみでした・・・ははは。情けないですね。

ゲットしたアイテム

f:id:shiratsume:20191015115028j:plain

ランクルカレンダー
年間ランクルイベントが分かる、なんとも濃いカレンダー。ネットで見たことのある方(多分)が手売りされていたので買ってしまった。あやうく2部買わされそうになった(笑)

f:id:shiratsume:20191015115126j:plain

ランクル1000万台到達 記念トートバッグ

トヨタ インフォメーション | キャンペーン | ランドクルーザーブランドサイト | LAND CRUISER SERIES 1,000万台の歩み | トヨタ自動車WEBサイト

イベント限定で図柄が可愛いので、つい買ってしまった。図書館に行く時に使おうと思う。

f:id:shiratsume:20191015115321j:plain

ランドクルーザーズ・ミーティング Tシャツ
受付の時に速攻で購入して、当日も着ていたけど、誰も着てなかった・・・私も寒すぎてパーカー着てたから見えなかったけどね(笑)
これ綿100%だったら最高でした。化繊(クイックドライ)のTシャツって肌着でしか着ないのです。中々カッコいいデザインだけに残念。

後日談

次の日、ドロドロになったランクルを洗車場で洗っていると・・・

f:id:shiratsume:20191015115607j:plain

昨日、お見かけしたランクル40が!
オーナーさんが話しかけて下さって、短い間でしたが楽しいお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。40を維持するのは大変なようですが、とにかくカッコいいですよね。我が70のご先祖様であります。もちろんブログ名刺を渡しました。ようやく2枚です(笑)

これからの情報交換

いままで気づかなかったけど、同じ地域にもランクルオーナーがたくさんおられるのです。ランクル70だけでもかなりの台数が参加されてました。

しかし、私の生活圏内でよくお見かけする数台のランクル70は、どなたも参加されていませんでした。予定や都合もあると思うけど、個人でこういうイベントに参加することもハードルが高いのだと思います。・・・というか大々的に告知されるわけではないので、知らない人も多い気がします。群れることを嫌う人もいるでしょう。

結局、縁なのでしょうね。
自分で繋がりたいと思えば、個人の能力差はあるけど、徐々に連鎖していくのです。こうやってブログで情報発信しているのも、同じ趣向の人と繋がりたいからです。対人スキルのない平凡なオジサンは継続力しかありません。これからも駄文を垂れ流すことになりますが、皆さんどうぞよろしくお願いします。