今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ついに落としてもうた

スポンサーリンク

www.landcruiser76.com

www.landcruiser76.com


私は、今年の5月にガラケーからスマホに買い替えたばかりのスマホ初心者である。ようやく人並みに使えるようになってきた。

ずーっと気をつけてきたけど、とうとう油断してしまった。手の中からするりと抜けて地面に落としてしまったのだ。ガラケーのときは何度も落としたことがある。ガラケーよりも持ちにくい形なのだから、いつか落とすのだろうなあと思っていた。

はあっ!ヤバいと思った瞬間、スマホがスローモーションで離れていった。たのむからカバーしている裏面に当たってくれ・・・確率は1/2。

恐る恐る、スマホを拾い上げる。ああああああ。割れてるやん。しかも表の角がアスファルトに激突してるやん。完全に砕け散っている。

動揺してたし、他にカメラなかったので割れたスマホは撮影できなかった。

ドコモのケータイ補償サービスには加入してない。だって月々750円は高いよねえ。たしかiPhoneには90日間の補償があったよなあ。こんなに早く液晶割れ交換するとは。またいらぬ金を使ってしまうのか。

ガラケーは丈夫だったよなあ。傷だらけで何度落としたか分からないけど、液晶ガラスが割れたことは一度もない。やっぱり画面が大きくなると弱くなるのだろう。



いや待てよ。本体カバーと一緒に、ガラスフィルム購入して貼り付けていたよね。 

ドキドキしながら、ガラスフィルムをめくる。
おおおおおっ!液晶ガラスは無傷だ。これは凄い。表面のガラスは粉々に砕け散っているのに、その下の融着層は破れてないから液晶ガラスを守ることができたのかな。とにかく一安心。この手の商品はあまり信用してなかったよ。本当にゴメンナサイ。助かりました。

f:id:shiratsume:20190819123751j:plain

f:id:shiratsume:20190819123814j:plain


割れたガラスフィルムの残骸。角にヒットしていることが分かると思う。このガラスフィルムは液晶端の湾曲部分までカバーできるから、液晶ガラスが無傷だったのだ。安い平面のみのタイプを買っていたらアウトだったろう。

しかも2枚セットなので、すぐに交換できた。なるほど、予備がないと新たなガラスフィルム買うまで嫌だよねえ。ガラスの破片が散らばって危ないし。

ガラスフィルムは、多くの種類があって他にも優れたモノがあるだろうけど、私は上記の商品をすぐに注文するだろう。自分で体験した実績に勝るものはないのだ。

多くの方々は、補償サービスに加入しているのだろう。しかし全面ガラスフィルムを貼っておけば、相当な保険になると思う。多分、人の高さくらいなら液晶ガラスを保護してくれるはずだ。過信はしちゃダメだけどね。