今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

なつやすみのおもいで

スポンサーリンク

今週のお題「夏休み」


はじめて、はてなブログのお題で記事を書いてみる。

もう社会人になって二十数年経つ。暦上の夏休みなんて忘れてしまった。数日のお盆休みと7・8月の日曜日が夏休みになるのかな。

先日、十数年ぶりに海水浴に行ってきた。観光地として海を見に行くことはあっても海で泳ぐことがなかったのだ。私が住む地方にも海はあるのだけど、折角なので足を伸ばして水のきれいな日本海へ。どっちみち往復運転するのは私なのである。

f:id:shiratsume:20190729134229j:plain

実はここの海水浴場は、私が小さい頃から定期的に訪れているところ。しばらく来てなかったけど、相変わらずきれいで安心した。

湾には色んなゴミが漂着するし、海水浴客が出すゴミもあるだろう。きれいな砂浜を維持してるのは、地域の方々の努力と熱意のおかげなのだ。定期的にゴミを除去・清掃しているからであり、自然のままでこの状態にはならないのである。

f:id:shiratsume:20190729134316j:plain

海水浴場のほかには何もないひなびた集落なのだ。だがそれが良い。この時期の海水浴場は、人が多くて芋洗いになりがちだけど、ここは静かだ。ひたすら遠浅の海が続いているだけだから、若者には物足らないのであろう。ほとんどがファミリーなので、子供にも安心なのである。

その代わり若い女性もいない。ナンパする若者も、ズンズンとうるさい音楽も、ビーチバレーも、水上オートバイも、バナナボートもいない。最近の若者は海に興味がないみたいだけど。


そうそう。
私がいつも使っているカメラは防水コンデジなのだ。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300 YW クールピクス イエロー 防水
 

 ふははは。ついに本領を発揮した・・・のかな。

f:id:shiratsume:20190729134636j:plain

こんな沖でも何の問題もなく写真が撮れる。30m防水なので水中の写真も撮れるのだけど、私は泳げないし水中メガネがないとまともな写真が取れなかったのだ。磯がある海だと面白い写真が撮れそうである。まあこのくらいなら、スマホにジップロックでもいけるのかもしれない。

 

f:id:shiratsume:20190729134708j:plain

f:id:shiratsume:20190729134726j:plain

お気に入りのセイコーダイバーズもとうとう海水入り・・って水深1.5mだけど(笑)時計にしてみれば、「えっ?たったこれだけ?」と思っていることだろう。生粋の陸ダイバーにはこのくらいが限界(笑)


久々の海は楽しかった。小難しい感想はなく、小学生のように単純に楽しかった。強い日差しと海の匂い、しょっぱい味、砂の感触、波の音。タイムスリップしたかのように、あの頃の感覚に戻ったのだ。

子供は昼ごはんを挟んで4時間休むこと無く海で遊んだ。そうとう楽しかったようで、やたらとテンションが高かった。きっと私のように記憶として刻まれることだろう。


しかし無防備に楽しんだ代償は大きかった。

f:id:shiratsume:20190729134812j:plain

ああああああ。全身火傷でヒリヒリするわ。Yシャツ・スラックスと擦れる部分が辛い。最近はみんなラッシュガードなどで長袖・長ズボンなんだなあ。知らなかったよ。昔みたいにサンオイル塗って日焼けしてる人なんていなかった。せめて日焼け止めは塗っておくべきだったわ。はははは。



f:id:shiratsume:20190729134935j:plain

夏休みはランクルでキャンプも楽しいけど、これはまた別のお話。