今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

車内の臭いと湿気取り

スポンサーリンク

気になる車内の臭い

なんだか今年は暑い。日中はエアコンをつけないとやってられない。そこで気になるのはエアコンの臭いだ。

私のランクルは20年前のクルマだけど、禁煙車で前オーナーの使い方が良かったのだろう。あまり悪臭はしない。しかし空調通路内やブロアファンには長年のホコリやゴミが溜まっていた。できる限り分解洗浄したが、エバポレーターやヒーターコアのボックスは、そう簡単に分解できない。

エアコンをオンにすると、ほのかにあの独特な臭いがする。根本的な解決は今すぐできないけど、スプレーや消臭剤で臭いを消すことはできる。

私が使っている消臭剤はコレだ

脱臭炭 こわけ 下駄箱用 玄関 脱臭剤 大型 (100g×3個入)

脱臭炭 こわけ 下駄箱用 玄関 脱臭剤 大型 (100g×3個入)

 

クルマ用もあるけど、割高なので下駄箱用を使っている。何が違うのかよく分からないし下駄箱用でも十分効果があると思う。(2個使用)

冬は2ヶ月くらい長持ちするけど、暑くなると1ヶ月くらいで効果がなくなる。3個入なので、1個あたり166円。一度に2個使うので、1か月333円だ。うーんあまり安くないね。

もっとコストパフォーマンスに優れた商品を探しているけど、いまのところコレ以上の商品が見つかってない。どこでも売っているのもポイントが高い。

気になる車内の湿気

これからはジメジメと湿気が気になる季節だろう。エアコンをつければ湿気は除去できるけど、クルマに乗り込むときにムアっとくる湿気もなんとかしたい。

今のクルマには不要なこと。ランクルは古い車なので、なるべく乾燥させたほうが長持ちするだろうと期待している。中東のクルマが錆びないのは乾燥しているからなのだ。日本は高温多湿でクルマにとっては過酷な環境なのである。

除湿と言えばコレだね

【まとめ買い】水とりぞうさん 550ml 6個パック

【まとめ買い】水とりぞうさん 550ml 6個パック

 

 家の押し入れ用に長年愛用している。こいつは凄まじく湿気を吸い取るのだ。以前住んでいたアパートは、押入れ内がカビだらけになるほど、湿気がすごくて除湿剤無しでは使えなかったから、効果は絶大なことは分かっている。

ゴミが大量に出ることが難点だけど、単価も非常に安くてどこでも手に入るから常備している。(Amazonで買うよりも近くのスーパーやドラッグストアのほうが安い)これを車内に積めば良いのだ。中に水がたまるけど吸湿面のフィルムは水を通さないので、車内でも安心して使える。

ただし傾けたままだと、水漏れする可能性があるので、車内に設置する場合は倒れないように固定する必要がある。

車内のどこに置くか

f:id:shiratsume:20190610130520j:plain


上記の消臭除湿剤の置き場に悩む。目につくところに置きたくないけど、密閉ケース内に収納すると効果がない。

まあ普通はシート下かラゲッジスペースに置くのが常套手段だよね。ただ置くだけでは倒れるし散乱するので、箱に入れるのが良いだろう。

良い箱みつけた

100均のセリアで見つけた。カトレケース スリムL型がちょうどよいサイズ。

www.himaraya-c.com

f:id:shiratsume:20190610130703j:plain


後から知ったことだけど、収納グッズでは有名な商品だったようだ。白だけでなく、グレーがあるのが良い。ランクルの内装にも違和感がない。どうせ見えないのだけどね。

f:id:shiratsume:20190610130837j:plain


裏側に、100均ダイソーで買った両面テープ付きマジックテープ(オス)を貼り付ける
たったこれだけだけど、カーペットにがっちり貼り付いて動くことはない。

f:id:shiratsume:20190610130858j:plain

ほらね。あつらえたようにピッタリサイズなのだ。気持ちいい。

f:id:shiratsume:20190610130932j:plain

シート下に置くとこんな感じ。普段はこの角度から見ることはない。乗車した人は誰も気づかないだろう。運転席・助手席に1セットづつ置いている。

しばらく使ってみる

正直、除湿は体感しにくい。ジメッとした感じはないがブラシーボかもしれない。梅雨~夏になると実感できるようになるかな。しかし水が溜まっているから確実に除湿されているのだ。これで車内のサビ防止・部品劣化防止になれば良いなあ。

脱臭力はなかなかである。車内に入ったときは、ほぼ無臭である。エアコンつけた時のダクト内からの臭いはとれない。これは仕方ない。私はタバコ吸わないけど、家族で長距離乗るときは車内で飲食することがある。その臭いはすぐに消えてしまう。

私は芳香剤が苦手である。だから車内の臭いが気になるのだと思う。同様に考えている方、車内の除湿を考えている方、安価で簡単なので是非オススメである。